スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

討鬼伝(体験版)をやってみて。

とりあえず体験版を10数時間ほどやってみました。

もうとっくに発売はされていますが、攻略サイトとかに知りたい情報がなかなか無かったりしたので
自分で勝手に武器の考察とかしてみたりしました。

でもアップデートで仕様変更もしてるみたいなので、今後この考察が使い物にならなかったりするかも
知れないのであしからず。

しかも体験版プレイヤーなので。

そのうち給料下りたら買おうと思います。

無駄に長文ですがご容赦下さい。



~討鬼伝・各武器について~


●太刀

長めの刀をブンブン振り回し、□と△・溜め斬りを組み合わせてコンボを振るう武器。
本ゲームのニュートラル武器的な位置付けだが、慣れないと性能を十二分に発揮出来ない部分は多い。
基本は△溜め始動からのコンボが威力的に良い感じ、だが結局は臨機応変に。
残心は追加ダメージだけでなく攻撃モーションを早くする効果もあるので、
使えば使うほどじわじわと効果が滲み出て来る。
刀傷の追加ダメージばかり気にしてスタミナギリギリまで無理して振らず、
残心→数回攻撃→納刀斬り(離脱)を繰り返して単純に手数を稼ぐ方法としても使おう、属性もあるし。
狭い部位を狙う場合、攻撃範囲の広さが災いして、相手にもよるが他の部位に吸われ易い。
ソロでの全部位破壊をするには敵への知識と経験が必要。
高い部位に当てる攻撃はあるが限られているので、高所にはどうしても集中して攻撃を当てられない。
鬼千切りの性能も相まってソロでの全部位破壊は少々苦手。
敵を転ばせたり特定の攻撃モーションを利用したりミタマを使って楽したりしよう、陰陽師とか。
□+×の移動斬りがコンボや回避に大活躍と便利過ぎる為、残心と相まってスタミナを使いまくるハメに、
ミタマで補えば無論快適になるが、結局は自身のプレイスタイルと要相談。
武器ゲージの溜まり具合は地味に高くない、普段の立ち回りで補おう。
鬼千切りは大振りの横薙ぎなので狭まった箇所には当てずらい(例・ミフチの角等)
どうしても当てる場合は密着して若干右寄りの位置で出そう。


●槍

他の武器より通常攻撃時の火力が控え目。
□溜めのヒット数がすごいので、連発するとゲージがガンガン溜まる。
ダメージ源にもなるし、鬼千切りも使い易いので隙あらば溜めまくろう。
○の棒高跳びは複数の部位に当たるが、アングルのせいでヒット確認がしずらい。
ちょっと高めの位置にある部位破壊にも使えるし、飛んでる最中も位置の微調整が出来るので汎用性は
地味に高い、大抵の行動をキャンセルして出せるのでコンボの締めや、うまく使えば回避にも使える。
大きな隙を見つけたら、思いっきり溜めて思いっきり飛んで思いっきり突き刺そう。
□+×の突進カウンターはマルチプレイだとなかなか決まらないが、決まれば効果は高め。
実はミフチの大回転を止められる。他にも止められる攻撃があるかもしれないので冒険してみよう。
だが溜めないと弾き返せない敵もいるし、瞬時に構える訳でも無いので余裕が無ければ素直に回避。
地味、だが弱くは無い、痒いところに手が届く、そんな武器。


●手甲

高所の部位破壊が超苦手、というか届かない。
△だと届かない事も無いが、安定して当てるには修練が必要。
他の武器種に部位破壊をお願い出来れば、燃やして殴ってオラオラ出来る。
○連打以外は手数が少なく武器ゲージが一番溜まりにくいが、
十分殴り壊せるし、どうせ高所は届かないのでおk。
転ばせたりなんなりしてぶん殴ろう。
目押しが完璧な人が握れば数字以上の性能を叩き出す、練習あるのみ。
でも目押しを気にしなくても火力は十分にある。
攻撃モーションが長いので、殴る→ガードor回避する見極めは大事、敵に慣れよう。
防ミタマで開幕無敵発動→フルオラオラで出鼻を挫いたりするとみんなハッスルするだろう。


●鎖鎌

本領は飛び込み攻撃。
隙あらば飛び込み、もっと隙あらば○で身軽になってひたすら連続飛び込み。
相手が転んだらブンブンタイム、与えるダメージが跳ね上がり、武器ゲージもグングン上がる。
ただし、飛び込んで斬りまくってる最中に狙った一点を斬り続けるのは相当厳しい。
敵の攻撃が来る前に、□+×の飛び退きか↓+□の急降下を使ってさっさと逃げよう。
地味に分銅攻撃(縦振り)が複数の部位にヒットする、リーチも長いので地味に便利だが効果も地味。
安全に部位破壊する時にでもどうぞ。
飛び込みの性能上、背の低い雑魚には地味な立ち回りを強いられる。
物凄く地味だがダッシュ△で出る飛び込み斬りが地味に便利、
まるで某ハンティングゲームの片手剣並み。


●双剣

地上で走り回りながら部位破壊、△で敵を上り高所の部位破壊、クルクル廻って部位破壊・・・と、
挙動が常に忙しい武器種。
ひたすら斬り続けないと火力が出ないが、ひたすら斬り続けるスペックはある。
リーチに難有りだが、攻撃の挙動は意外と素直。全部位破壊もし易い部類。
空中での回避手段は↓+△の急降下斬りか△でさらに飛ぶかの二通り、とくに急降下斬りは
結構移動するので活用しよう。
□+×のダッシュ刀ブンブンが地味に便利、攻撃→離脱のスムーズさは通り魔レベル。
他の近接武器にもあるが、無双シリーズのように攻撃を当てた際にスティックをニュートラルにすると
自動ロックする機能があるので、ダッシュしながら相手を捕らえ続けて斬りまくる事も可能。
小型の雑魚にやると「君が!泣くまで!!斬るのをやめない!!」と言わんばかりにブンブンできる。
武器の攻撃力が全武器最下位仕様なのでやはり武器属性は大事っぽい、持ち込む際は属性を優先しよう。
○の回天は地上だとヒットバックしてしまうが、空中だとしないのでヒット数が跳ね上がる。
地上でも敵の足や味方に挟まれるような位置で出すと空中並みかそれ以上にヒット数を稼ぐ。
要するにベイブレード、今までのニンジャゲームでありそうで無かった魅惑の大回転斬りである。
スタミナに余裕があれば大いに廻ろう。


●弓

狙った部位を破壊する性能は抜きん出て高い。
詳しく明記されていないが、モンハンの弓のように有効射程がちゃんとあるっぽい(□で放つ矢)
極端に距離が遠かったり近かったりすると威力が発揮出来ないっぽい(要検証)
基本的に印→□溜め3撃ちで起爆を繰り返す。印一個でも十分な火力。
印を使わないのはもはや縛りプレイ。
印矢は結構な放物線を描いて飛ぶので、照準を下げないと足を狙ったのに体や腕に吸われたなんて事も。
だが武器の性質上、印矢の精度が本武器の精度と言っても過言ではないのでしっかり慣れよう。
△は主に小型の雑魚や密着された時の苦し紛れ用、でもやっぱ雑魚も近距離も苦手。
○のホーミング矢は使い所があまり無い、スタミナ消費しまくるし。
複数の印を溜め3で貫通させて一気に爆発させると凄まじい火力。敵の動きが止まったら是非。
遠距離武器で火力も高いが即応性は最下位、溜め中は足が遅いor動けないので、迫って来る敵に
滅法弱い。ボスはおろか雑魚にも追いつかれるので素直に走って逃げよう。
放置されるほどやりたい放題できるので、挑発手甲さんと相性が良く討伐時間がハッスルする。
印矢の仕様なのか手数の割りに武器ゲージがガンガン溜まるので、
ものの数分で相手はバラバラなんて事もザラ。







ご指摘やご意見などがございましたら、お気軽にコメントを。
スポンサーサイト

「ホムラ13」OP(MAD)

年末になるとゴルゴのOPのMADを作りたくなる病気らしい。

↓ニコニコ用


↓マミさん自重してない用

一応

一応リンクに連絡用のBBSを設置しました。

CGのご要望とか不備とか諸々まとめてBBSにご連絡ください。



・・・・・・てかこのHP自体誰も見てない罠。

2012年

同人を作り出したんでとりあえずHPを創設。

今後ともよろしくお願い致します。


・・・・・・・って誰も見てないけどね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。